ホーム > 小・中学生作文コンクール > 全共連福岡県本部運営委員会会長賞 > へいわの大切さ

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2023年度 第59回 受賞作品

全共連福岡県本部運営委員会会長賞

へいわの大切さ

福岡市立  鳥飼小学校2年石い ほのか

 十月、かぞくとおじいちゃんとおばあちゃんといっしょに広しまにりょこうにいった。はじめていった広しまは、おこのみやきとか、おいしい食べものがたくさんあるし、マンションやビルもあって、にぎやかな町だった。
「この町は、むかしせんそうの時、げんしばくだんがおとされたんだよ。」
と、お母さんが教えてくれた。
「げんしばくだん」ということばは聞いたことはあった。ばくだんがおちたなんて本当かな?
 へいわ記ねん公園の中に、へいわ記ねんしりょうかんがある。ここには、げんしばくだんがおとされたときのことがわかるしゃしんやものがたくさんてんじされていた。
 一番心にのこったのは、人かげの石だった。げんしばくだんがおちた時に石の上にすわっていた人が、ねつでとけてしまって、かげだけがのこっているんだ。どうしてかげだけがのこったの。体がとけるなんてこわい。わたしはぜったいなりたくない!!その人もなりたくなかっただろうな。休んでいただけかもしれないのに。せんそうのせいで、かわいそう。
「もう出ようか。」
お母さんが言ったけれど、わたしはしっかり見なきゃと思った。でも、知っていることばであらわせないくらいつらかった。外に出た時は、ほっとした。
 せんそうなんてなくなってほしい。人と人がきずつけあうのは、もうやめてほしい。子どもにもできることはないのかな。わたしには、まだわからない。

ページ上へ