ホーム > 小・中学生作文コンクール > 過去の受賞作品

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2022年度 第58回 受賞作品

日本農業新聞賞

わたしとてん字

福岡市立  百道浜小学校1年わたべ 百

「てん字たいけん、できますよ。」と、としょかんの人がいいました。わたしは、いえのエレベーターで、てん字を見たことがあります。かいすうボタンのよこに、ぶつぶつがあって、ママは、「めの見えない人が、ゆびでさわってよむのよ。」
と、いっていました。
 としょかんの人からもらったかみに、ペンをプツッとさすと、うらがプクッとふくれました。てん字は、うらのふくれたほうをよむので、みぎからひだりにかきます。そうすると、ひだりからみぎへよむことができます。
 わたしは、えんしせいらんしでめがねをかけています。まぶしいのはにがてだけど、わかってもらえないことがあります。字も、よく見ないとぼやけます。テストでは、せんがはみ出したり、うまくなぞれなかったりして、てんをひかれます。
 めの見えない人は、わかってもらいたいことや、がまんしていることが、たくさんあるかなとおもいます。
 たいけんのあと、わたしは、てん字でじこしょうかいカードをかいて、学校へもっていきました。でも、みんなはきょうみをもってくれませんでした。がっかりしたけど、カードはファイルに入れて、まいにちもっていっています。だれかが、「それ、なあに。」と、きいてくれたらうれしいです。

ページ上へ