ホーム > 小・中学生作文コンクール > 過去の受賞作品

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2016年度 第52回 受賞作品

福岡県教育委員会賞

たこの三兄弟

北九州市  福岡教育大学附属小倉小学校3年守中 隆禮

「おっ、たこあげかい。お正月らしくて風流だね。」

犬のさんぽをしているおじさんたちが、めずらしい物を見ているかのように話していた。

 ぼくにとっては、とても風流なんていえるじょうきょうではなかった。弟のたこは、もうずいぶん前から、晴れた空をゆうがに飛んでいる。ぼくはというと、たこあげと言うより、たこひきずりばかりをしていた。

「きょ年は、とても上手に飛ばせることが出来て、たこ糸が 足りない位だったのに、どうして。」

とあせる気持ちばかりが強くなっていた。ただ何も考えずに、たこをむりやりひっぱっていると、しまいには木にひっかけてしまった。なみだが出そうなのをこらえた。木の上で風にあおられ泳いでいるたこを見て、ようやく思い出した。たこは風がふいている方向に、立ち向かって飛んでいることを。ぼくは、人指し指につばをつけて、手を高く上げた。

「こっちの方から強い風がふいている。風に向かって走りぬ けるぞ。」

たこはいっきに空にかけ上がっていった。ぼくは、すぐにたこの方へふり返り、糸を送り出しながら、あおりながら、風を感じながら、指先に気持ちをこめて集中させた。たこはみるみる小さくなっていき、お正月の青空にうかぶ雲にならんで、とけこんでいった。

「お兄ちゃんすごいね。」

気がつけば、弟がにこにこしながら、たこをあげていた。そのとなりには、お姉ちゃんのたこもならんでいた。たこの色は、みんなちがうけれど、夕やけ空に赤くそまって、ゆらゆらと飛んでいた。みんなで、

「真っ赤なたこの三兄弟だね。」

と、大きな声で笑った。今年も、楽しい一年になるような、そんな気がした。

ページ上へ