ホーム > 小・中学生作文コンクール > 過去の受賞作品

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2016年度 第52回 受賞作品

福岡県教育委員会賞

生きてるおもち

福岡市  田島小学校2年とみおか なお

「今、お家でおもちをまるめているよ。なおちゃんもまるめ てみる。」

と、ひいおばあちゃんからさそわれました。わたしは、

「やってみたい。」

と、言って、すぐにひいおばあちゃんの家へ行きました。

「ゴゴゴッ、ゴロゴロゴロン。」

もちつききからおちそうなぐらいおもちがあばれていました。

「グルグルグル、ゴロンゴロン。」

あまりにもおもちがうごくので、わたしは目がはなせなくなりました。

「あちちち、よっこらしょ。」

ひいおばあちゃんが、もちつききからおもちをとり出しました。

 おもちはしずかになりました。

 ひいおばあちゃんがおもちを小さくちぎってくれたので、わたしはまるめました。

「さっきまで、あんなにあばれとったのに、ふわふわでかわ いくなったなあ。」と思いました。

 小さく丸めたおもちは、おとなしく一れつにならんでいました。今まで、木うすでぺったんぺったんとつくおもちしか知りませんでした。もちつききのおもちは、元気いっぱいにうごくことを知ってとてもおどろきました。

 さい後に、ひいおばあちゃんがきなこや大こんおろしを用いしてくれたので、できたてのおもちを食べました。おもちはよくのびて、おいしかったです。

 でも、わたしの口の中で、くっついてはなれません。

「口の中でもあばれてる。おもちって生きてるみたい。」と思いました。

ページ上へ