ホーム > 小・中学生作文コンクール > 過去の受賞作品

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2018年度 第54回 受賞作品

全共連福岡県本部運営委員会会長賞

名前のないみかんの木

私立  明治学園小学校2年戸田 しょう太

 ぼくは、冬休みに長さきのおじいちゃんの家に行きました。
 おじいちゃんは、家のうらにわに自分で野さいを作ることがすきで、ぼくが行くといっしょにしゅうかくをさせてくれます。
 いつも見ていたうらにわに、ぼくが知らないみかんの木があったのです。おじいちゃんが、
「ほら、このみかん食べてみんね。あまかよ。」
とぼくにすすめてくれました。だいだい色のみかんだけど、ぼくが食べたことがない、何だかふしぎなみかんだと思いました。なぜなら、かわもかたいし、みかんのすじが、みにしっかりくっついていたからです。心の中で「食べられるかな。」とふあんになったけど、見つめているおじいちゃんのために一口ぱくりと食べてみました。あじはおいしかったので、ほっとしました。
 もぐもぐ食べていると、
「このみかん、おじいちゃんが作ったとよ。三こしかできんで名前も分からんみかんやけど。」
とおじいちゃんが言いました。
 つぎの日、ひっそりと一本の木を見つめてみました。みかんの木っぽくないひょろりとしたみきのみかんの木。何だか名前がないのが、かわいそうに思いました。
 ぼくは、そのみかんの木に、
「まいっちょ」と名前をつけました。させぼの方言で、おいしくてもう一つといういみです。
 帰る日に、「まいっちょ、今年は家ぞくみんなで一つずつ食べられるよう八こはなってね。」とおいのりしました。きっと、名前もついてあんしんしたと思うので、たくさんみがなると思います。

ページ上へ