ホーム > 小・中学生作文コンクール > 過去の受賞作品

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2018年度 第54回 受賞作品

全共連福岡県本部運営委員会会長賞

あこがれの車

私立  麻生学園小学校1年さか本 いちか

「よし、じゃあのってみるか。」
おじいちゃんがさそってくれたのは、わたしがずっとのってみたかった、おじいちゃんの「のうぎょうようベンツ」です。おじいちゃんが、そうよんでいます。わたしは、はしってその車のところにいきました。ドアをあけると、ツーシート。うしろには、やねがありません。そこには、たくさんにもつをのせることができます。お父さんの車の方が大きいですが、にもつはおじいちゃんの方がたくさんのせることができます。まっ白でかっこいいです。
 わたしたちは、このかっこいい車にのって、ひいばあちゃんのいえにしん年のあいさつにいきました。中から見るけしきは、いつもよりちかくかんじました。だんさのところをとおったとき「ガタン」といって宙にうかびました。おじいちゃんとかおを見あわせて大わらいしました。
 お母さんは、小さいとき、にだいにのってはたけについていったそうです。わたしもにだいにのりたいな。かぜがまえからビュンビュンふいてすずしいだろうな。
 お兄ちゃんと小さな一つのせきにすわると、ちょっぴりきゅうくつでせなかがいたかった。
 どんなガタガタみちでもへっちゃらなおじいちゃんの車。またのせてね、おじいちゃん。

ページ上へ