ホーム > 小・中学生作文コンクール > 過去の受賞作品

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2018年度 第54回 受賞作品

福岡県教育委員会賞

おじいちゃんはこまの名人

福岡市立  和白東小学校2年わ田 ゆい

 わたしは、おじいちゃんと公園に行きました。こままわしをするためです。たのしみで、スキップしながら行きました。空が青くて、さわやかだったけど手がこおりそうなぐらいくう気がつめたかったです。
 おじいちゃんは、なんとこまの名人でした。ボールをなげるみたいにしゅっと上からこまをなげて、グルグルと、まわっているこまをそのままひょいと手のひらにのせました。すごい。はじめて見たぞ。
 さぁつぎは、わたしのばんだ。はじめになげたこまは、へんな場しょにとんでいって、ころころころがった後スピードがおちて、どてっと、止まりました。けっこうむずかしいなぁ。
 おじいちゃんがこつを三つ教えてくれました。まずこまをもつむきをまっすぐにすること。ひもを三しゅう目までぎゅっとまくこと。そして、びゅんとこまをなげた後ひもを自分の方におもいっきりひくこと。
 なんどもなんどもなげたけど、なかなかうまくまわりませんでした。となりでキャッチボールをしていた、おとうさんと、お兄ちゃんがさきに家にかえって、公園には、おじいちゃんとわたしだけになりました。
「あと一回なげたら家に帰ろう。」
 空もオレンジ色になってきたのでそうすることにしました。
 さいごの一回。心の中で「まわれ、まわれ。」とねんじてなげました。「シュッ、ビュッ、ガッガ、グルグルグルグル。」こまはまわっていました。やったぞ。みんなにつたえたくて、はしってかえりました。

ページ上へ