ホーム > 小・中学生作文コンクール > 過去の受賞作品

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2017年度 第53回 受賞作品

西日本新聞社賞

ぼくのうまれた日

大野城市立  大城小学校1年竹山 こうき

 一月五日、まちにまった日がやってきました。それは、ぼくの七さいのたんじょう日です。

 ぼくが七ねんまえ、うまれた日は、ゆきがしんしんとふるさむい日でした。すこし小さくうまれたぼくは、うまれて二しゅうかんくらいびょういんにいました。そのとき、おとうさんとおかあさんはとてもしんぱいしていたそうです。しかし、ぼくは、よくないて、よくミルクをのんで、あっというまにまんまるとよくふとったあかちゃんになりました。

 うまれて三か月たつと、みんなとおなじくらいのたいじゅうになり、

「もうあんしんですね。」

と、にこにこがおのおいしゃさんにいわれたおかあさんは、

「ほっとして、うれしくてないちゃった。」といっていました。

 まいとし、たんじょう日には、小さいころのしゃしんをかぞくみんなで見ながら、そのときのおもい出をはなします。ぼくのとくべつな日。たんじょう日は、ごちそうをたべたり、プレゼントをもらったりするうれしいことだけではなく、うまれた日のうまれたときのことをおもいだし「うまれてよかった。」と、かんじるとくべつな日でもあります。

 また、一ねんご、ぼくのたんじょう日がくるのが、いまからとてもたのしみです。

ページ上へ