ホーム > 小・中学生作文コンクール > 過去の受賞作品

「JA共済」小・中学生
作文コンクール

2017年度 第53回 受賞作品

福岡県教育委員会賞

そ父はライバル

福岡市立  田島小学校3年金井 歩大

「ただいまあ、じいじやるよ。」

そ父の家に帰ると、さっそく重たいしょうぎばんをい間の真ん中にはこび、しょう負を申しこんだ。

「きちんと帰せいのあいさつが先。」

母にしかられても、ぼくは待てない。このしょう負は、夏休みからのいんねんのし合だ。春にしょうぎを父に教えてもらい、母にあっしょうできるほど強くなったぼくは、夏休みにそ父にちょうせんしたが、そうあまくはなかった。

「なかなかやるな。次は負けるかも。」

そ父からほめられ、この冬休みのし合のために、テレビや本でしっかりべん強してじゅんびしていたのだ。

「しゅく題もそれくらい集中してね。」

と母に言われるほどだった。

 いよいよ対局の始まりだ。そ父のしょうぎばんは、ぼくのプラスチックの物とはちがい、ずっしり大きくて、プロの対局みたいできんちょうする。

「パチッ。」

そ父は、ふりび車というせんぽうでせめてきた。ぼくは、心の中でにやりとした。本で学んだとおり、銀しょうのこまで守る。そ父ゆう位で進んだが、ぼくも負けてはいない。いよいよチャンスとう来。あと一手でぼくのかちだ。しかし、そ父に手を読まれ、なかなかしょう負はつかない。そして、また大チャンスだ。心を読まれないように、平気な顔をつくるのはたいへんだ。

「王手。」

そ父はにげ道がなくなり、頭を下げた。

「まいりました。」

「やったあ。」

と、大声ではしゃぎたいけれど、マナーい反だ。ぼくも深ぶかと頭を下げた。

「ありがとうございました。」

待ちに待ったそ父へのはつしょうりだ。冬休みのせいせきは、四しょう四はいで引き分けだ。ぼくの上たつにそ父もおどろいて、

「じいじもテレビでべん強するぞ。」

とせん言していた。

「次の対局までおたがいがんばろうね。」

ライバルとちかい合った。

ページ上へ