2020年度 第56回 受賞作品
全共連福岡県本部運営委員会会長賞
じいじのほっぺ
福岡市立 和白東小学校2年さいとう のぞみ
「じいじ、おはようございます。」
「のんちゃん、おはよう。今日も元気だな。」
毎朝、わたしが一番楽しみにしている時間です。わたしがとびつくと、じいじはほっぺをくっつけてすりすりしてくれます。ほっぺとほっぺのごあいさつです。じいじのほっぺは、つるつるだけどおもちのようにぷにぷにしています。少し下の方は、ひげがあるのでちくちくします。
わたしのじいじは、やさしくておもしろい人です。ぶんぼうぐがなくなったら、じいじがさがしてきてくれます。図工のざいりょうも一しょにあつめてくれます。そして、学校へ行く時に、おともだちと会う道までつれていってくれます。わたしはもう二年生なので一人で行きたいなと思う時もあります。だけど、じいじとおしゃべりをしながら歩くと楽しくて元気が出ます。じいじは少し耳が聞こえにくいので、大きな声で言わないと聞こえない時があります。でも、わたしの話を一しょうけんめいに聞いてくれます。そんなじいじがわたしは大すきです。
「ああ、よかった。じいじも元気で。」
ほっぺとほっぺのごあいさつはわたしとじいじの元気かくにんです。じいじのほっぺがあったかいとわたしはホッとします。これからもずっとずっとわたしが大人になるまでほっぺとほっぺのごあいさつが毎朝できるといいな。